2019年11月22日、豊田自動織機シャインズに於きまして包刀式を奉納いたしました。
包刀式の型は『真の行の型 久遠の鯉』、シャインズの和食総料理長・松井富士樹副会長による奉納です。
2019年8月21日、第28回大草倭会料理研究会が大山理事長の店、御料理おおやま(名古屋市港区)にて行われました。
今回は趣向を変えて店のコース料理を食べて頂きながら料理説明をする賞味会風に行いました。
研究会はオープンキッチンならではの店の雰囲気も楽しみながら終始和やかなものとなりました。
2019年7月24日、第27回大草倭会料理研究会が知立クラウンパレスにて行われました。
講師は神楽家料理長である川副副理事長です。
内容は、牛のたたき(真空低温調理)・トマト葛寄せ(タピオカ粉を使用して)・帆立真丈の御椀・ほうじ茶のソルベ(山下会長)でした。
2019年6月25日、第26回大草倭会料理研究会が6月25日に行われました。
講師はシャインズ和食の千賀勝介料理長、解説はシャインズ松井富士樹総料理長です。
内容はシャインズ和食の今月の献立より5品、鱧の天婦羅チリソース添え/蝦夷あわびの琥珀寄せ/和風ローストビーフ梅ソース添え/馬鈴薯寄せ豆腐(ビシソワーズ風)/わらび餅でした。今回は夏らしい食材と盛り付けでした。料理も少し変化球を利かせた研究会らしい物でした。
2019年5月28日、だる磨きらら亭(豊田市)に於いて、第25回料理研究会が行われました。
今回の研究会テーマは宮本博道 会長代行を講師として、色々な節(さんま節、うるめ節、むろ節、鰹枯本節)を使用した出汁、肉を使用した椀盛の提案2種、だる磨きらら亭の皐月の献立より旬を迎えるどじょうの唐揚げと抹茶パンナコッタです。
また今回は賛助会員の「節辰商店」さんに色々な節をご提供・協賛して頂きました。それぞれの特徴に合わせた出汁の引き方の講習、それぞれの出汁の飲み比べの後、その出汁を使用した椀盛2種を実際に味わって頂きました。
2019年4月16日、クラウンパレス知立に於いて、第24回料理研究会が行われました。
今回の研究会の課題は焼物2種と季節の和え物2種(講師:伊藤修久理事長代行)、抹茶ティラミス(講師:山下健治 会長)という内容で行われました。